終わりは始まり

元大学図書館員のつぶやき

久々

気付けば一年以上ブログ書いていなかった。この一年の間に大きく状況が変化。

昨年3月に退職し、しばらく休眠状態だったけど、縁あってまた図書館で働き始めた。結局この業界に戻ってきた。ただ、サービス対象はガラッと変わり新たな気持ちと重たくないポジションということで気楽に働けている。

前職では実行できなかった選書ツアーや図書館クイズ、ビブリオバトル等々、公共図書館としてのイベントを自分でも楽しみながら企画・実行中。

プライベートでは、5月に下の子がオーストラリアにワーキングホリデーに出かけ、慣れない英語と多様な国の人たちの中で悪戦苦闘しながら、セカンド・ビザを取るために現在ブルーベリー農場で奮闘している。来年様子を見に行く予定!

上の子は年末に転職。引退して仕事を始めて色々戸惑いがあっただろうけど、自分で選んだことだから頑張れ!遠くから見守っているよ。

先日、久山の茅乃舎で昨年3月まで一緒の職場だったみなさんと女子会!を楽しんできた。美味しい食事と楽しいお喋り、見事な紅葉、、、小旅行みたいで素敵な贅沢なひと時を過ごすことができた。退職後も変わらずお付き合いいただき多謝。 

老犬太郎は16歳に突入。立ち上がれなくなって一年以上になるのに凄い生命力。自由に動けないのでもどかしいようだけど食欲(普通のペットフードはもう食べないのでどろどろの離乳食みたいなの)はあるのでもうしばらくは大丈夫そう。