終わりは始まり

元大学図書館員のつぶやき

今を生きるということ

先日太郎が散歩の途中、歩けなくなったので家まで抱えて連れて帰った。そういえば以前、MちゃんやMちゃんやMちゃん(・・みんなMかい!)が、同じように動けなくなったSべいを抱っこして連れて帰ってたっけ。Rさんの実家のわんちゃんも亡くなってしまったらしい。太郎は幸いまた歩けるようになったので、もうしばらく頑張って生きてほしい。

最近知り合いの訃報が続いてしまった。これまでも親戚・知人との別れは経験してきてはいるけど辛いものだ。中でも未だにAさんのことは受入れきれていない。また有明に行っているんだと言い聞かせて現実から目を逸らしてきた。いつかは昇華しないといけないんだろうけど。