終わりは始まり

元大学図書館員のつぶやき

カメリアステージ(カメリアステージ図書館・歴史資料館)グランドオープン

7月に図書館と歴史資料館、文化会館を備えたカメリアステージ(福津市複合文化センター)がオープンして約1か月が経過した。

 オープン初日、入口で見覚えのある方がチラシを配っていらしたので、思わず「先生、何されてるんですか?」と声をかけたところ、「実は館長になったんです~」とのこと。。。 研究開発室でお世話になった南先生でした。

  オープン当初は、来館者も少なかったけど、夏休みに入り学生の利用者も増え一安心。

 ただ、書架にガラスの花瓶(水入り)が飾ってあったり、司書がするとは思えない本の置き方したりとか、はたまた天窓のせいで異常に暑かったり、死角がかなり多かったり、2階の窓から悪戯小僧が外に出れそうだったり、網戸がなかったり、ベランダに水がたまりっぱなしだったり、そのうちダニの巣窟になりそうな生地の椅子があったり、等々突っ込みどころが沢山あるけど、そのうち改善されるのでしょう。(というか、してほしい。) 当初意見箱もなかったけど、最近置かれたようなので、投書しておこう。