終わりは始まり

元大学図書館員のつぶやき

最近のこと

島根にいる上の子から退職記念にと鉢植えの花とミニ観葉植物が届く。こんな気遣いができるようになって成長が嬉しい。鉢植えのブルーデージーが母へ、観葉植物が父あてとのこと。ぱっと見、落差が大きいので笑ってしまう。

G.W.に急に海外に行くことになった下の子、パスポートの期限がなんと来週まで。12連勤で休めないとのことで、私がアクロスへ代理申請に行く羽目に。早期退職の恩恵を一番早く実感しているに違いない。

それにしても平日天神界隈をうろつくことに慣れていない。学校さぼって先生に見つからないかドキドキしている中学生のような感じで、早々に退散。

10日、両親が熊本の病院へ行くので付き添うことにした。兄は入学式で休めないので、私が行ける体制をとっておいて良かった。仕事を辞めるのは難しい決断だったけど、今はこれまでの恩返しが最優先。できる時にやっておかないとそれこそ後悔するから。