終わりは始まり

元大学図書館員のつぶやき

2017-04-06から1日間の記事一覧

新しい日々

4月に入って、いきなりテレビが故障。地上波放送が映らない。でもHDMIに切り替えると映るのでアンテナの問題ではないらしい。配線を探ってみるけど直らないので、電気屋さんに来てもらって無事復活! それにしてもテレビの代金半額出したのにほとんどテレビ…

29年3月最終週

27日:職場で送別会を開いていただいた。退職のことは限られた人にしか伝えていなかったのに、なぜか館内に情報ダダ漏れだったのは、次期の幹事長の打診があった際に口止めするのを忘れていたためと判明。学内人事が発表されておらず、三人のみの送別会にな…

ちょっと振り返り(2)

15年から当時の芸工大へ。初めて「係長」と呼ばれて落ち着かず、現在NIIのKさんから「係長」と言われた時に、思わず「私はあなたの係長ではない!」と言ってしまった。 18年文系復帰。といっても合同図書室になっていた。4学部を無理やり一つにしました的な…

ちょっと振り返り(1)

平成元年に行政職で就職。面接で「図書でもいい?」と聞かれて、「本好きだし、いいです」と答えたのがこの道への入り口だったことになる。 配属先は教育学部。小さな図書室で、先生や学生と直接対応する事は面白かったけど、なかなか個性的な上司と先輩方に…

感謝

ブログ初心者なので、参考にさせてもらおうと、ブログを書いていそうな知人を検索してみた。 あった!! 読み進めると、 「自分は辞めるけど、ここに残ることを選んでくれたのがとても嬉しい」ということばをいただいた・・・ どこかで聞いた会話だ。。。 思…

終わりは始まり

昨年度末(29年3月31日)をもって退職。定年まではもう少しあったし、いろいろ悩んだけど、そろそろ介護が必要な人たち(犬も)が複数。上司からは介護休業の話もいただいたけど、ポジション的に難しいところなので、決断しました。通勤もいずれ大変になるし…