読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終わりは始まり

元図書館員のつぶやき

G.W.前後のこと

G.W.といっても4月から毎日が日曜日なので、個人的には変わりないが、下の子と義姉がロサンゼルスに行っていた。グランドキャニオンの雄大な景色とサルベーションマウンテンを堪能してきたらしい。 帰国の迎えに行く途中、博多どんたくを見物してみた。30年…

これまでの習慣を変えること

長年、土曜日に家の中の掃除、日曜日に家の外の掃除・庭仕事をすることにしていたけど、これから土日に限定されることはないので、原則金曜日に家の中の掃除をすることにしよう。曜日を決めておかないと本当に「一体今日は何曜日?」ということになりそうだ…

Hさん識別子

イニシャルHさんが多いことに気付いた。ということで、 ・H(Q工)さん ・H(熊本)さん ・H(信州)さん ・H(同郷)さん ・H(大丸)さん ・H(育休)さん ・もう一人、良い案が出てこない。H(転籍)さんではあんまりだし・・・ 誰か考えて~~

これからのこと(追加)

やりたいこと ・読書 図書館に勤めてたくせに忙しさを理由にあまり読んでいなかった。今はこれ!というジャンルより、色々乱読したい。これまでに一番本を読んだのは高校3年の時か。受験生だったけど、なぜか文学作品が無性に読みたくなったっけ。 ・図書館…

実家にて

両親の通院の付き添い等で数日実家に戻ってきた。車で帰ろうと思っていたら、母から「頼むから高速バスか新幹線で帰ってきて。」と懇願され、高速バスの回数券が送られてきた。確かに高速を運転したことは数回しかありませんが、、、どこまで信用がないんだ…

John Lennonになるはずだった・・・

ウィンク(?) 我が家の愛犬(14歳・柴犬) 名前をJohnかLennonにしようと思っていたら、子供が、自分で命名した名前を犬小屋に既にマジックで書いていた。。。 去年は何回も危ない時期があったけど、薬が効いて復活!今は誰より食欲旺盛。 冬毛から脱皮中。

これからのこと

・来週実家に帰り、金曜日は自分の通院があるので家に戻ってくる予定。こんな感じで行ったり来たりになるでしょう。 ・ご近所さんと花見の約束をしているので、それまで桜がもってくれるといいなぁ。 ・散らかった家の中の片づけと、庭をどうにかしたい。レ…

最近のこと

島根にいる上の子から退職記念にと鉢植えの花とミニ観葉植物が届く。こんな気遣いができるようになって成長が嬉しい。鉢植えのブルーデージーが母へ、観葉植物が父あてとのこと。ぱっと見、落差が大きいので笑ってしまう。 G.W.に急に海外に行くことになった…

新しい日々

4月に入って、いきなりテレビが故障。地上波放送が映らない。でもHDMIに切り替えると映るのでアンテナの問題ではないらしい。配線を探ってみるけど直らないので、電気屋さんに来てもらって無事復活! それにしてもテレビの代金半額出したのにほとんどテレビ…

29年3月最終週

27日:職場で送別会を開いていただいた。退職のことは限られた人にしか伝えていなかったのに、なぜか館内に情報ダダ漏れだったのは、次期の幹事長の打診があった際に口止めするのを忘れていたためと判明。学内人事が発表されておらず、三人のみの送別会にな…

ちょっと振り返り(2)

15年から当時の芸工大へ。初めて「係長」と呼ばれて落ち着かず、現在NIIのKさんから「係長」と言われた時に、思わず「私はあなたの係長ではない!」と言ってしまった。 18年文系復帰。といっても合同図書室になっていた。4学部を無理やり一つにしました的な…

ちょっと振り返り(1)

平成元年に行政職で就職。面接で「図書でもいい?」と聞かれて、「本好きだし、いいです」と答えたのがこの道への入り口だったことになる。 配属先は教育学部。小さな図書室で、先生や学生と直接対応する事は面白かったけど、なかなか個性的な上司と先輩方に…

感謝

ブログ初心者なので、参考にさせてもらおうと、ブログを書いていそうな知人を検索してみた。 あった!! 読み進めると、 「自分は辞めるけど、ここに残ることを選んでくれたのがとても嬉しい」ということばをいただいた・・・ どこかで聞いた会話だ。。。 そ…

終わりは始まり

昨年度末(29年3月31日)をもって退職。定年まではもう少しあったし、いろいろ悩んだけど、そろそろ介護が必要な人たち(犬も)が複数。上司からは介護休業の話もいただいたけど、ポジション的に難しいところなので、決断しました。通勤もいずれ大変になるし…